2023-01-01から1年間の記事一覧

23/12/31 Achieve, Archive

前回書いてから早2ヶ月も経ってしまっている! いや、忘れていたわけではないことは言い訳しておきたい。単純に時間が不足していた。仕事を終えてから夕食や風呂を済ませて、映画を見たら2時間強、音楽を聴いたりゲームを始めたり、ギターの練習を始めれば際…

23/10/15 Resolution

東京ステーションギャラリーで、春陽会にフォーカスした展覧会が催されているので行ってきた。「春陽会誕生100年 それぞれの闘い 岸田劉生、中川一政から岡鹿之助へ」*1というやつだ。 洋画、特に近代のそれが好きなのでホイホイ吸い寄せられたわけだが、予…

23/09/25 明言の儀

親しいひとが落ち込んでいるとき、自分にできることはすごく少なくて、たとえば話を聞くとか、それこそただ単に傍にいるとかしかできない。それはとても心苦しくて、あなたの苦しみを和らげることができなくてごめんね、といつも勝手に思ってしまう。でも、…

23/09/24 こりゃめでてーな

先の三連休で、友人の結婚式に参列してきた。高校の同級生どうしでの結婚だったので、ほとんど同窓会に近いような参列者の顔ぶれで、それはそれは楽しかった。 初めての結婚式だったので些か緊張したけど、ある種のイニシエーション、と言うとズレるかもしれ…

23/09/09 fo(u)r

今日はアフタヌーンティー、いわゆるヌン茶に初めて行ってきた。 小耳には挟むが実態が分からないという点で少しばかり興味があったので、「行ってみたいな~」とツイート(ポスト)したところ、すぐに(1分とかそれくらいだったと思う)ヌン茶が好きな友人…

23/09/06 感傷的癇性

いつの間にか夏が後ろ姿になっていた。 昼間は全然まだまだ夏が居座っているような、ずしりと重く熱く湿った空気に押しつぶされそうになるけど、19時にはあたりは暗くなっていて、日が変わるころには涼しささえ感じることがある。秋の虫なんて、草木が眠る丑…

23/09/04 OneShot

日曜日はコミティア145に行った。 前々回の2月に行ってからなので半年ぶりである。そのときは初一般参加だったのでかなりのトキメキを感じたけど(その日の日記を『はてなブログの日記本』に載せてもらえたのだった)、5月のデザインフェスタを経て3回目のそ…

23/09/02 とんだりはねたり夏猫祭り

東京藝術大学の学祭、藝祭に行ってきた。 母校以外の学祭には行ったことがなかったのだけれど、敬愛するミュージシャン、向井秀徳がライブをするとあっては行かないわけにはいかない。それに、Twitter、もといXで、タバコを模したシャボン玉「バブルシガレッ…

23/09/01 うむ

またぼちぼち書いていこうと思う。 少しの間インプットに時間を割いてみようと思ってアウトプットをお休みした、というのは建前で、実のところ、あまり書くことそのものに対する興味が薄くなっていた。もう少し悲しい事実を開陳すれば、書きたいと思える出来…

23/08/10 A-Ru-Ki-Ma-Wa-Ri Sunday!(後編)

日曜日のお話、Fender Flagship Tokyoを出たあとの続き。 次の目的地に向かう道中、ヨックモックミュージアムが近かったので寄ろうか迷いましたが、そこの特別展の会期はまだ余裕があったので、泣く泣く素通り。 当の3か所目は、根津美術館。「物語る絵画*1…

23/08/07 A-Ru-Ki-Ma-Wa-Ri Sunday!(前編)

この日曜日は美術館やギャラリーを死ぬ気で巡ってきました。休日はほぼ間違いなくどこかの美術館・博物館などに赴いて心を洗っていますが、1日で5か所+αを巡ったのはさすがに初めてだったので、なにか新しいことを達成した気分です。本質的にはいつも通りな…

23/08/02 電子の自動筆記

今日はいつもと趣向を変えて、いつもの考えたことを文章にするという形ではなくて、考えていることを喋って、文字起こしした形で書いてみます。違うな、書いてみようと思ったので、そういう形で書いて(喋って?)みています。というのも、おそらく、自分は…

23/07/29 一勝一敗一引き分け

初めて脱出ゲームをやり、初めてビアガーデンに行き、初めてポーカーをやった週末だった。高校のころ帰宅部としてつるんでいた友人たちが都内に住んでいるので、ときおり集まって遊ぶのだが、やったことのないことをやろうの回として先の3つに興じた。どれも…

23/07/28 HEEEEEAT

豚肉を焼いた。 閉店一時間前に行ったスーパーで、半額になっていたバラ肉を、2パック。塩と胡椒で焼いただけ。 このところ、ある素材をただ焼いて、塩を振って食べる、ということに傾倒している。今日は肉だったけれど、おおよその場合は野菜類。ピーマン、…

23/07/19 Takt

信じられないくらい暑い日が続いていて、体力を筆頭に、何かに取り組む気力すらもあっという間に蒸発してしまう気がする。 朝起きて洗濯して干したものが昼前には乾いていると、嬉しくもあり、恐ろしくもある。屋外は乾燥機と同じ状況にある、と通告されてい…

23/07/03 The Arts

土曜は朝から強い雨が降っていて、そのうえ4時間しか寝ていなかったけれど、全力で外出した。なぜなら、今敏監督作品がスクリーンで見られると聞きつけたからだ。目黒のミニシアター*1で、生誕60周年の特集として上映するということだったから、これは混むぞ…

23/06/27 6本の狂ったハガネの振動

ギターを買った! ひと月前にウクレレを買ったばかりなのに、そこそこ良い値段のするエレキギターを、ほぼその瞬間の衝動で買ってしまった。フェンダーの、白いテレキャスター。ピックガードまで白。指板もメープルで色合いピッタリ。かっこかわよい。 どう…

23/06/08 Once

現代って、なんでも後から見直すことができるよなあ、と思った。なんでもは言い過ぎかもしれないけど、なんでもとニアリーイコール。そう思ったのも、4月の日記祭の対談で語られていたことの記憶があやふやで、アーカイブはあるかな、と見に行ったら無かった…

23/06/06 Vacant

また随分と間が空いてしまった。 日中暑くなってきたせいで気付かないうちに体力が削られ、夜になるともう眠くなってしまって、最後まで書き上げられずに寝てしまうことがしばしばあった。そのせいで2日分、それぞれ500文字くらいの文章が下書きの中で眠って…

23/05/25 干し空

布団を干した。 寒がりなうえに、日当たりの悪い部屋に住んでいるので、つい先日まで冬用の布団を使っていたけど、さすがにもう暑くなった。しかし、片付けようにも、ここのところの雨続きで一向に干せずにいた。部屋の隅に丸めて放り出していたがかなり邪魔…

23/05/23 THE POETICAL PRIVATE

またしても拙文をトップに載せてもらえた。 選ばれたり、読まれたりすることを目的に書いているものではないけれど、毎日無数の文章が紡がれているなかで、「編集部お気に入りの記事」に選んでもらえることはやっぱり嬉しい。 が、読み返してみると、文章の…

23/05/22 澄めるSmell

香を焚いた。 二カ月くらい前に銀座に香水を買いに行って、予想の倍くらいの値段に意識を失い、気付いたら代わりに(?)お香と香炉を買っていたのだった。 どうして二カ月も寝かせていたのかというと、せっかく良いものを買ったのだから、それに火を点ける…

23/05/16 ゼルダの伝説の言説

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」に没頭している。 発売日の金曜日は当然休みにして(発売日が決まったタイミングで休みの予定を入れた気がする)、0時から6年ぶりのハイラル王国へと旅立っていた。 思い返せば、前作「ブレス オブ ザ ワイル…

23/05/08 斗酒百篇

タイトル回収。 去年の暮れに突然やる気を出して、見切り発車で始めた割には、時折休みを挟みながらも、ついに看板の通り「百篇」を書き上げることができた。大抵のことにすぐ飽きて辞めてしまう生活が長かったから、本当に嬉しい。まだまだ自分もやればでき…

23/05/07 Golden、終焉

ゴールデンウィークは(幸いにも10連休だったので)あらゆるやる気が蒸発して、春うららかな青空に散っていった。結果としてこの日記もお暇になってしまった。 前半戦はかなり精力的に過ごしたと断言できるが、「長期休暇を充実させてみせる」という柄にもな…

23/04/29 いちめんのおふぃすびる

朝。 Amazonのセールで買った水が届いた。休日の午前中に起きていることは稀なので、当然インターホンの音で起きる。玄関に置いてもらって、二度寝。 外国に住んでいた経験もあって、相対的に我が国の水道行政を信用できているので、今までは基本的には浄水…

23/04/28 Gold

頗る不調な一週間が終わり、本日(昨日)からピカピカのゴールデンウィークがスタートした。最初に総評しておくと、これ以上ないほどの休日だった。100点満点中5000兆点。まあ、細かく書いていこう。日記だし。 まず朝一番に整体に飛び込み、鍼を打ってもら…

23/04/24 、、、、、、、、、、

久しぶりに道で転んだ。 道の脇の段差になっているところに靴の先が引っかかって、前のめりに行った。耳にワイヤレスイヤホンを嵌め終わって、スマホを取り出そうとしていたところだったせいで、半身でスライディングしたみたいになってしまい、両手を擦り剥…

23/04/22 Drought of Thought

日記とエッセイは、実は結構違うらしい。 エッセイは日記に包含されるものだとばかり思っていたが、それはある日にあったこと、という時間的束縛とは至って無縁で、ただ思ったことや考えたことを書きつけるものらしい。とすると「としゅひゃっぺん」はエッセ…

23/04/19 Her Majesty

BONUS TRACKと名付けられた場所に赴いたとき、ふと、ボーナストラックやシークレットトラックは、もう絶滅してしまったのだろうか、と思い当たった。 ストリーミングやサブスク全盛のこの時代において、CDという物理媒体をより多く売るために考案されたであ…