2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23/09/25 明言の儀

親しいひとが落ち込んでいるとき、自分にできることはすごく少なくて、たとえば話を聞くとか、それこそただ単に傍にいるとかしかできない。それはとても心苦しくて、あなたの苦しみを和らげることができなくてごめんね、といつも勝手に思ってしまう。でも、…

23/09/24 こりゃめでてーな

先の三連休で、友人の結婚式に参列してきた。高校の同級生どうしでの結婚だったので、ほとんど同窓会に近いような参列者の顔ぶれで、それはそれは楽しかった。 初めての結婚式だったので些か緊張したけど、ある種のイニシエーション、と言うとズレるかもしれ…

23/09/09 fo(u)r

今日はアフタヌーンティー、いわゆるヌン茶に初めて行ってきた。 小耳には挟むが実態が分からないという点で少しばかり興味があったので、「行ってみたいな~」とツイート(ポスト)したところ、すぐに(1分とかそれくらいだったと思う)ヌン茶が好きな友人…

23/09/06 感傷的癇性

いつの間にか夏が後ろ姿になっていた。 昼間は全然まだまだ夏が居座っているような、ずしりと重く熱く湿った空気に押しつぶされそうになるけど、19時にはあたりは暗くなっていて、日が変わるころには涼しささえ感じることがある。秋の虫なんて、草木が眠る丑…

23/09/04 OneShot

日曜日はコミティア145に行った。 前々回の2月に行ってからなので半年ぶりである。そのときは初一般参加だったのでかなりのトキメキを感じたけど(その日の日記を『はてなブログの日記本』に載せてもらえたのだった)、5月のデザインフェスタを経て3回目のそ…

23/09/02 とんだりはねたり夏猫祭り

東京藝術大学の学祭、藝祭に行ってきた。 母校以外の学祭には行ったことがなかったのだけれど、敬愛するミュージシャン、向井秀徳がライブをするとあっては行かないわけにはいかない。それに、Twitter、もといXで、タバコを模したシャボン玉「バブルシガレッ…

23/09/01 うむ

またぼちぼち書いていこうと思う。 少しの間インプットに時間を割いてみようと思ってアウトプットをお休みした、というのは建前で、実のところ、あまり書くことそのものに対する興味が薄くなっていた。もう少し悲しい事実を開陳すれば、書きたいと思える出来…