2022-01-01から1年間の記事一覧

22/12/31 こ・よ・みがリセット!

兎が虎を追い立てて一年が終わる。 365日分の砂が滑り落ちて暦がリセットされるだけで、他のものが何か変わるわけでもない、と今までの自分なら思っていたが、今年は少し違う心持ちで年の瀬を迎える。 まだ書き始めて六日目でしかない日記で一年を振り返るの…

22/12/30 Love (and rely on) your neighbor.

結構長い間、欲も悩みも、大体のことは自分でなんとかしろよ、と思って生きてきたし、実際自分もそうしてきた。 自主独立を尊重する、放任主義的な(悪く言えば自己責任主義的な)雰囲気の環境に長く身を置いたからだと思う。 人には頼らずに、ということが…

22/12/29 行きは良い良い

「ライフステージは上げたら戻れないからね」という言葉が刺さった。 人生の進捗状況とも言い換えられそうなライフステージという言葉は、その七文字を用いるだけで「進捗どうですか?」と尋ねるに等しい意味があると思う。 ちょうど今のタイミングでいえば…

22/12/28 My Hair is...

髪を切った。 事実に感想を付け足して言えば、髪を切りに行って、あまり嬉しくない切り方をされた。 無論悪いのは切ってくれたひとではなくて、自分が自分の髪をどうしたいか、ということを精緻に伝えなかった自分が悪い。一般的な判断基準に照らしてみれば…

22/12/27 RTA in Japan Winter 2022

RTAの動画や生放送を見るのが好きだ。 2,3年前に発売されたゲームのチャートがどんどん磨かれていくさまを見ることも好きだが、もう発売が数十年前にもなろうかというくらいレトロなゲームの煮詰められたチャートで、小数点以下の更新が競われているのも趣深…

はじめに

こういうものは書き出しが一番難しい。 改まって「はじめに」なんて書く必要はないのに、継続するぞ!みたいな決意表明として格式ばったことをしなければいけない気がする。だから書く。 当然のことながら、朝起きてから夜寝るまで、様々なことを考えて、色…