2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

23/05/25 干し空

布団を干した。 寒がりなうえに、日当たりの悪い部屋に住んでいるので、つい先日まで冬用の布団を使っていたけど、さすがにもう暑くなった。しかし、片付けようにも、ここのところの雨続きで一向に干せずにいた。部屋の隅に丸めて放り出していたがかなり邪魔…

23/05/23 THE POETICAL PRIVATE

またしても拙文をトップに載せてもらえた。 選ばれたり、読まれたりすることを目的に書いているものではないけれど、毎日無数の文章が紡がれているなかで、「編集部お気に入りの記事」に選んでもらえることはやっぱり嬉しい。 が、読み返してみると、文章の…

23/05/22 澄めるSmell

香を焚いた。 二カ月くらい前に銀座に香水を買いに行って、予想の倍くらいの値段に意識を失い、気付いたら代わりに(?)お香と香炉を買っていたのだった。 どうして二カ月も寝かせていたのかというと、せっかく良いものを買ったのだから、それに火を点ける…

23/05/16 ゼルダの伝説の言説

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」に没頭している。 発売日の金曜日は当然休みにして(発売日が決まったタイミングで休みの予定を入れた気がする)、0時から6年ぶりのハイラル王国へと旅立っていた。 思い返せば、前作「ブレス オブ ザ ワイル…

23/05/08 斗酒百篇

タイトル回収。 去年の暮れに突然やる気を出して、見切り発車で始めた割には、時折休みを挟みながらも、ついに看板の通り「百篇」を書き上げることができた。大抵のことにすぐ飽きて辞めてしまう生活が長かったから、本当に嬉しい。まだまだ自分もやればでき…

23/05/07 Golden、終焉

ゴールデンウィークは(幸いにも10連休だったので)あらゆるやる気が蒸発して、春うららかな青空に散っていった。結果としてこの日記もお暇になってしまった。 前半戦はかなり精力的に過ごしたと断言できるが、「長期休暇を充実させてみせる」という柄にもな…

23/04/29 いちめんのおふぃすびる

朝。 Amazonのセールで買った水が届いた。休日の午前中に起きていることは稀なので、当然インターホンの音で起きる。玄関に置いてもらって、二度寝。 外国に住んでいた経験もあって、相対的に我が国の水道行政を信用できているので、今までは基本的には浄水…