23/05/07 Golden、終焉

ゴールデンウィークは(幸いにも10連休だったので)あらゆるやる気が蒸発して、春うららかな青空に散っていった。結果としてこの日記もお暇になってしまった。

前半戦はかなり精力的に過ごしたと断言できるが、「長期休暇を充実させてみせる」という柄にもない精神的エネルギー源は、(危惧していた通りに)みるみるうちにその残量を減らしていって、5月の2日にはもうほとんど空っぽだった。

特に青空と田畑が無限に広がる地元に帰省してからは文字通り抜け殻と化した。雲一つない五月晴れの空を眺めたり、ウトウトしたり、庭に入り込んで糞をしていく野良猫を追い払ったり、およそこちらが猫なのではないかという水準の日々。家事を親に押し付けている申し訳なさと、こんな日々がずっと続いてほしいという願いと、それが叶わないことを知っている虚しさが綯い交ぜになった、ちょっとだけブルーな満ち足りた感に揺蕩っていた。

そんなこんなで、4月30日からの日記がすっぽり抜け落ちてしまっているから、その部分を端的にまとめて補うこととする。

 

4月30日、日曜日。

巷で話題のマリオの映画*1を友人たちと見に行った。

早めに集合してランチに行ったが、どこもかしこも行列で、たまたま見つけて入ったところが格安で味も悪くなく、幸運だった。

映画は話題になっているのだから当然面白く、我々が「マリオ」に期待しているものがおおよそ揃っていて、かつ丁寧に仕立てられており、「マリオの映画」以外に形容する術がない、エンターテイメントだった。

その後書店に立ち寄って、ウクレレの教本を物色。途中で冷静になって、YouTubeに指南動画はたくさんあるだろうからまずそれを見てみようと思い撤退。新書コーナーで恩師の本を見つけ、衝動買い。本は仮住まいには嵩張るから電子で、と決めていたけど、仕方ないね。

帰りにお寿司を買って帰宅。

 

5月1日、月曜日。

夏に向けてキャップが欲しくなって、街を放浪。

身に着けるものは極力シンプルなものが好きで、なかなか良いものが見つからなかったが、最終的にアイボリー単色のものを気に入って購入。

近場に新しいラーメン屋ができていたことを思い出して寄ってみたものの、これは微妙だった。

ガチャガチャがたくさん並んでいるお店(近年頓によく見るようになったと思う)でリプトンの紙パックのキーホルダー*2を目を皿にして探したところ発見。レモンティーとミルクティーが欲しかったので、とりあえず2回と思って回したら2回で揃ってしまった。僥倖。

 

5月2日、火曜日。

実家に帰省。

一切荷造りをしていなかったので慌てた。

いつも新幹線に乗るときは角ハイボールの缶にじゃがりこサラダ味のタッグで過ごすと決めているのだが、此度は服薬していたため、仕方なくシウマイ弁当で昼食を兼ねて妥協。新幹線の中では「ブレット・トレイン」*3を見て過ごしたが、劇中の新幹線があまりにも新幹線ではなくて、臨場感は1mmもなかった。

この日で言えば、地元の最寄り駅で腰が40度くらい曲がっているお婆さんの鞄にアーニャのストラップがついていて目をひん剥いたのがハイライトだ。

 

5月3日、水曜日。

寝て過ごした。本当にそれだけ。

地元の友人も誘ってみたのだが、こういうものは事前に決めておいた方が良いのだな(一般にひとは事前に休暇の予定を決めるのだ)ということを学んだ。つまり皆先約をお持ちだった。

なんなら声をかけたうちの一人は「入籍する」とのことだったし、Twitterでも友人が婚姻にあたっての改姓についてあれこれ述べているし、うーん、ライフステージ。

寝ていたのは、そういう現実から逃避した一面もあるやもしれない。

 

5月4日、木曜日。

祖父母と会食。昼から食べる鰻重、好(ハオ)。

いつ寿命が来てもおかしくない年齢になっているので、帰省したら必ず会うようにしているが、しっかり矍鑠としていた。

夕方には喫茶店でケーキを食べて、太っちゃうな~など考えていた。

 

5月5日、金曜日。

近所に新しい喫茶店ができているのを母親から聞き、ともに赴く。

砂糖やミルクはそもそも存在しないタイプのお店だったが、全く必要がないほど美味しく、サーバーそのままにサーブされるためマグカップ三杯分ほど味わえた。

午後からは別の祖父母に会いに行ったが、こちらは毎度のごとく小言が煩くたまったものではなかった。

帰りに少し早めの母の日のプレゼントを見繕い、携えて帰宅。

 

5月6日、土曜日。

またしてもUターンの準備をしておらず大焦り。駅も混雑しており、もちろん不慣れなひとだらけなので動線もなにもあったものではなかった。

本当は実家のもろもろの楽器を運びたかったが、このラッシュに持ち込んだら殴られるかもしれないと思い断念。

東京に着いてその足で立ち飲み屋に転がり込んで、ほろ酔い。

帰宅したのち荷解きに絶望。全てを放り出して就寝。

 

5月7日、日曜日。

朝から荷解き。

実家にあった30年物のウイスキーをサルベージしたので、かなりワクワクしている。

昼からは美容院でヘアカット。梳いてもらって頭が軽い。

未だに折りたたみ傘しか持っていないので、長傘を求めて専門店に行ったが、どうにもデザインと利便性が両立できず、かつ妥協もできず、何も買わずに帰路へ。

帰省にあたって冷蔵庫を空けたので、スーパーでいろいろと買って帰宅。

 

 

書き出してみると、後半もそれなりに何かはしていて安心した。

いろいろ思い出して書いたけど、眠い。夏休みの宿題を一気に片付ける小学生みたいだ。

今日はいつもの生活に戻していくための助走的な一日を過ごせたし、服薬も終わってお酒も飲めるようになったし、「日常」へのグラデーションが濃くなっていくのだろう。

その「日常」も、これくらいカラフルであればいいのだけど。