2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

24/02/18 杉並2駅

今日は高円寺と阿佐ヶ谷に行ってみた。 三鷹、吉祥寺、荻窪、中野あたりの中央線快速が停車する街には何回も行ったことがあったけれど、その荻窪中野間で飛ばされるこの2駅は、伝聞だけで勝手なイメージが醸成されていた。有り体に言えば、街中がファンタス…

24/02/12 うえのでー

今日は科博の和食展と、東博の光悦と、カラオケに行った。 和食展は行くか迷っていたのだけれど、一昨年の毒展以来行っていなかったので、せっかく興味が湧いたのだし行くか、と思って赴いた。入場券を買う列――とはいっても自分だけだったが――に並んで待って…

24/02/07 Enthusiasmkiller

雪が降った。足跡が残るくらいには積もってたのを知っている。知らない間に融けていた。 世の中の流行に対しても似たような態度を取っているな、と思った。何かが爆発的に流行っていることは知っている。なんなら流行る前から知っていたこともある。でも、流…

24/02/05 Thoughtseize

最近は映画をよく見ている。サブスクでも見るが、もちろん映画館にも行く。 先週なんてもう、本当にわけがわからないが、3回映画館に行った。7日で3回。自分でもちょっとびっくりしている。「ゴールデンカムイ」「コット、はじまりの夏」「哀れなるものたち…