24/04/26 わいちゃくあいちゃった

長い間使ったものを捨てるのが苦手だ。 かと言って、捨てずに取っておこうという気持ちにもならない。部屋は整理整頓されていないと落ち着かないし、今の自分に必要なものたちで過不足なく満たされている空間がもっとも心地よいと思う。 そういう意味では、…

24/04/24 丁寧 丁寧 丁寧に

買う買うと言い続けて買っていなかったクリスタ、CLIP STUDIO PAINTを買った。 機能をポチポチ触っているだけでも楽しい。こんなことまでできるのか!という驚きもある。一方でまるで使い方が分からない機能もある(パース定規のことだ)。完全に新しいおも…

24/04/22 斧音菊

世界は結構うるさい。ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンを外すたびにそう思う。 ひとの足音、話し声。自転車を漕ぐ音、自動車のエンジンの音。葉擦れの音。犬の呼吸、鳥の囀り、虫の鳴き声。雨になれば、雨が傘を打つ音、靴が水を跳ねる音。駅に入れ…

24/04/20 yolo

祖父母の葬儀が終わって、また一人暮らしのねぐらに戻ってきた。 親族として手伝う立場でもヘトヘトになったので、もっと近い関係にあった母と伯母の疲労は相当なものだろう。祖父の通夜のときに挨拶する二人の顔は青白く、不安になるほどだった。一晩明けた…

24/04/17 無題(2)

祖父も逝ってしまった。 もともと持病があって、身体がなかなか自由に動かない状態が長く続いていた。このところは足元も危なくなって、転んだら立ち上がるのもやっとな状態だった。 そうしたら、つい一月くらい前にひどく転んで、入院することになってしま…

24/04/15 足を伸ばす、延ばす

ガジュマルを植え替えた。 半年くらい前に渋谷をうろうろしていたら見つけた鉢だ。このところTwitterでバズっている「ヌタウナギを枕にしているヒトデ」のヒトデのような恰好で、こりゃかわいいと思って買って帰った。いささか高かったが、鉢のデザインも気…

24/04/11 無題

祖母が旅立った。 2親等以内の親類を亡くすのは生まれてこの方初めてだけど、もともと末期癌と分かってから時間があったからだろうか、割と受け入れられている。どちらかと言えば、そういう自分に少しショックを受けている。 でも、仕事を休み急いで地元に帰…

24/04/09 Sturm und Krank

今日ほど「春の嵐」という言葉が似合う日もなかったろう。 その語源通り、桜を散々荒らしていった。家の近所にも桜が一本植わっているが、その花びらが吹き飛ばされて門扉の前に積もっているのを見たときはびっくりした。誰かが撒いたのか?と。 日曜に出か…

24/04/08 STEP by STEP UP↑↑↑↑

ジムに行こうと思っても、機械の正しい使い方や正しい鍛え方が分からないとどうにも続かないよな~と思った。 自分は大学時代、必修だった体育で太極拳コースのじゃんけんに負けて筋トレコース(今思えば筋トレコースって意味不明だ)に行く羽目になって鍛え…

24/04/07 リバー、暖かくしてよ

今日は目黒川まで桜を見に行ってきた。 本当なら午前中に池尻大橋から目黒まで下って、午後から目黒シネマで『ダンサーインザダーク』を見るつもりだったけれど、休日にそこまで快活に動ける人間ではないことを失念していたので、ふつうに昼前に起きた。 よ…

24/04/06 ride

近頃真冬に比べれば寒さも和らいできて、都内でも今まで行ったことのないところに行く機会が増えた。 それで結構びっくりしているのが、どんな駅でも人が乗り降りすることだ。 額面通り受け取られると馬鹿にしているように思われてしまうかもしれないけれど…

24/04/04 今日九重に

せいぜい一週間、開花から数えても二週間そこらしか見頃がない花を、みんな心待ちにしている。そのうえ、みんなそれを春どころかこの国の象徴のようにすら感じていることを改めて思うと、なんか、うまく言えないけど、すごい。 あえて言う必要もなかろうが、…

24/04/03 いるいるい

年始に掲げた目標を、今年は割と快調な滑り出しで達成している。4年使ったiPhone SEをiPhone 15に買い替えた。金沢に行ってしこたま日本酒を飲み太った。ジムに通い始めた。ZAZEN BOYSのライブに行った。 そしてそう、靴や服を積極的に買うようになった。も…

24/04/02 食べだしたらマジでキリがない

この世に存在するお菓子で一番美味しいのに春限定のお菓子、じゃがりこ梅味が手に入る季節が今年もやってきた。 ほのかな甘さと塩気、そして確かな酸味が織り成すハーモニーは、ジャンクなじゃがいも揚げ系お菓子につきまとう油感をかき消し、一度蓋を開けた…

24/04/01 やる気元気書く気

としゅひゃっぺんの名の通り100編の日記を書いて以降、完全にどうでもよくなっていたこの場を、もう一度興してみようと思う。春なので。4月1日なので。嘘じゃない。 ちょうど一年くらい、時折思い出したように何かを書き付けて、定期的じゃなくても書いてい…

24/02/18 杉並2駅

今日は高円寺と阿佐ヶ谷に行ってみた。 三鷹、吉祥寺、荻窪、中野あたりの中央線快速が停車する街には何回も行ったことがあったけれど、その荻窪中野間で飛ばされるこの2駅は、伝聞だけで勝手なイメージが醸成されていた。有り体に言えば、街中がファンタス…

24/02/12 うえのでー

今日は科博の和食展と、東博の光悦と、カラオケに行った。 和食展は行くか迷っていたのだけれど、一昨年の毒展以来行っていなかったので、せっかく興味が湧いたのだし行くか、と思って赴いた。入場券を買う列――とはいっても自分だけだったが――に並んで待って…

24/02/07 Enthusiasmkiller

雪が降った。足跡が残るくらいには積もってたのを知っている。知らない間に融けていた。 世の中の流行に対しても似たような態度を取っているな、と思った。何かが爆発的に流行っていることは知っている。なんなら流行る前から知っていたこともある。でも、流…

24/02/05 Thoughtseize

最近は映画をよく見ている。サブスクでも見るが、もちろん映画館にも行く。 先週なんてもう、本当にわけがわからないが、3回映画館に行った。7日で3回。自分でもちょっとびっくりしている。「ゴールデンカムイ」「コット、はじまりの夏」「哀れなるものたち…

24/01/17 CAN I CELEBRATE?

先月、今月と、友人の誕生日を祝った。今まで祝ってこなかったのかと誤解を招きそうな書き方になってしまったが、いざ振り返ってみると、Twitterで祝福のリプライを送ることを「祝う」と言ってしまってよいのだろうか、という気もしてくる。 そう、そんな祝…

24/01/16 澪標

2024年も一週間以上が経つ。経ってしまった! ちょっと気を抜くとすぐに一週間が終わる。 なので、今年の目標をそろそろ立てておかねばならない。義務ではないけれど、そうしておかないと、「別にいいや」と投げ出したり、「あれもやりたいこれもやりたい」…

24/01/01 ゆ

大変な地震だった。他の何を差し置いても、そう言うべきだろう。 自分はちょうど、近所のちょっと大きめの神社に行って、おみくじを引く列に並んでいたときだった。ゆったりと進む人の列に、ほとんどすり足で、境内の砂利に畝を作るようについていって、行進…

23/12/31 Achieve, Archive

前回書いてから早2ヶ月も経ってしまっている! いや、忘れていたわけではないことは言い訳しておきたい。単純に時間が不足していた。仕事を終えてから夕食や風呂を済ませて、映画を見たら2時間強、音楽を聴いたりゲームを始めたり、ギターの練習を始めれば際…

23/10/15 Resolution

東京ステーションギャラリーで、春陽会にフォーカスした展覧会が催されているので行ってきた。「春陽会誕生100年 それぞれの闘い 岸田劉生、中川一政から岡鹿之助へ」*1というやつだ。 洋画、特に近代のそれが好きなのでホイホイ吸い寄せられたわけだが、予…

23/09/25 明言の儀

親しいひとが落ち込んでいるとき、自分にできることはすごく少なくて、たとえば話を聞くとか、それこそただ単に傍にいるとかしかできない。それはとても心苦しくて、あなたの苦しみを和らげることができなくてごめんね、といつも勝手に思ってしまう。でも、…

23/09/24 こりゃめでてーな

先の三連休で、友人の結婚式に参列してきた。高校の同級生どうしでの結婚だったので、ほとんど同窓会に近いような参列者の顔ぶれで、それはそれは楽しかった。 初めての結婚式だったので些か緊張したけど、ある種のイニシエーション、と言うとズレるかもしれ…

23/09/09 fo(u)r

今日はアフタヌーンティー、いわゆるヌン茶に初めて行ってきた。 小耳には挟むが実態が分からないという点で少しばかり興味があったので、「行ってみたいな~」とツイート(ポスト)したところ、すぐに(1分とかそれくらいだったと思う)ヌン茶が好きな友人…

23/09/06 感傷的癇性

いつの間にか夏が後ろ姿になっていた。 昼間は全然まだまだ夏が居座っているような、ずしりと重く熱く湿った空気に押しつぶされそうになるけど、19時にはあたりは暗くなっていて、日が変わるころには涼しささえ感じることがある。秋の虫なんて、草木が眠る丑…

23/09/04 OneShot

日曜日はコミティア145に行った。 前々回の2月に行ってからなので半年ぶりである。そのときは初一般参加だったのでかなりのトキメキを感じたけど(その日の日記を『はてなブログの日記本』に載せてもらえたのだった)、5月のデザインフェスタを経て3回目のそ…

23/09/02 とんだりはねたり夏猫祭り

東京藝術大学の学祭、藝祭に行ってきた。 母校以外の学祭には行ったことがなかったのだけれど、敬愛するミュージシャン、向井秀徳がライブをするとあっては行かないわけにはいかない。それに、Twitter、もといXで、タバコを模したシャボン玉「バブルシガレッ…