24/04/07 リバー、暖かくしてよ

今日は目黒川まで桜を見に行ってきた。

本当なら午前中に池尻大橋から目黒まで下って、午後から目黒シネマで『ダンサーインザダーク』を見るつもりだったけれど、休日にそこまで快活に動ける人間ではないことを失念していたので、ふつうに昼前に起きた。

よく考えたら昨晩お酒を飲みながら『ダンケルク』を見終えたときには4時半とかだったのでそりゃあ無理だ。起き続けたほうがよかったまであった。

布団から這い出たら予想以上に暖かかったうえに雲もここ数日に比べれば薄めだった。これは桜も満開に違いない、とまずは近所を流れる神田川沿いの桜並木までのそのそ行った。

しっかり満開だった。むしろ散り始めてすらいた。子供たちははしゃぎまわり、子供と桜を一緒に写真に収めたい親御さんたちは悪戦苦闘し、おじさんたちはビール。老若男女が同じ花のもとに集ってにこやかなのは本当にいいことだと思う。

ぐるりと一周して、目黒に赴いた。案の定すごい人だかりだったけれど、想像よりはマシ。でも、いざ桜と行く前に、近くのお寺を回ってしまった。大圓寺、蟠龍寺、目黒不動。2年前に三十三間堂で買った御朱印帳も7割くらい埋まってきた。桜並木に戻るためにLUUPを使おうと思ったら、ほとんどすべて貸し出し中になっていて笑ってしまった。みんな考えることは同じだ。

そこからは目黒川を遡上して、中目黒あたりから想像していた混雑になって少し離脱。川の両岸に背の高い建物が林立していて、少し日が傾いだらもう日陰になってしまってかなり残念。日に照らされる薄桃色の花を見たければ正午前後が一番よさそうだ。勉強になった。

てくてく歩いて池尻大橋にたどり着いた。よく考えたら目黒区美術館に寄ればよかった。残念。渋谷まで歩くか迷ったけれど、足の裏が悲鳴を上げていたので田園都市線に乗った。ひどく混んでいた。沿線には住むまいと思った。後から歩数計を見てみたら1.5万歩しか歩いていなかった。ひとを避けながらだと疲れるんだ。

スーパーに寄ってから家に帰って、軽く食べてジムに行こうとしたら、強烈な眠気に襲われて3時間も寝てしまった。血糖値スパイク。今も少し身体がダルい。

振り返ってみると結構充実した一日だったみたいだ。身体がダルくてなんかよくわからない。まあでも、暖かくなってきてよかった。もう寒くならないでほしい。