23/03/28 春よ、来い(来てください)

ちょっと前は「梅だ!」「桜だ!!」「春だ!!!」と大騒ぎしていたはずなのに、ここのところのじんわりとした悪天と寒さで、すっかり引きこもってしまっている。

外に出なければインプットされる情報も減るので、当然アウトプットも鈍る。今まさにその状況で、外界からの作用に対する反作用としての随想が、まったく芽を出さない。

先週は高校からの友人に4年ぶりくらいに会って「本当にずっと変わらない」と言われたり、初対面の大学生に英語で就活の相談をされたり、映画を見に行ったり、と盛んな活動をしたのに、今は毛布にくるまってミノムシ状態。

三寒四温というのも、この歳になると身体を慣らすにはちょうどいい、と思っていたが、もう全然、三寒なんて必要ないという思いしかない。しかも雨がくっついているせいで、初春の着る服を間違えた的な肌寒さではなくて、晩冬の凍える寒さが健康を害するレベルだ。

春に着るべき服を全然持ち合わせていないということも、輪をかけて早く暖かくなってほしい気持ちを増幅させている。近ごろは「春と秋どこ行っちゃったんだろ」*1な年が続いていたから、ストックもなく、余計に困る。

 

そうだ、装いと言えば、髪を切ったのだった。

前回はこちらの意図が上手く伝わらず、悲しい結果になった*2。それから、なんとか良い感じに「髪を伸ばす」の意図を了解してくれるひとを探していたところ、友人が紹介してくれて、片道一時間以上、最寄り駅への路線すら初めて乗る小旅行として行ってきた。結果は大満足、やはり自分の装いが自分の好みに合ってくると気分がいい。ウキウキでいろんなところを回って帰った。

かつては、お金をかけるなら内面、つまり、知識だとか、体験だとか、そうしたところを養うべきだと考えていたが、最近は考えを改めて、両方やればいい、と思うようになった。時間もお金もかかるけど、そうすることで自分のことも好きになっていけるのではないかと思う。

髪は一ヶ月で1cmくらい伸びるらしい。理想の長さまであとどれくらいかかるのか、もどかしいようで楽しみだ。

 

今日のお酒:ロックアイランド