2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

23/04/28 Gold

頗る不調な一週間が終わり、本日(昨日)からピカピカのゴールデンウィークがスタートした。最初に総評しておくと、これ以上ないほどの休日だった。100点満点中5000兆点。まあ、細かく書いていこう。日記だし。 まず朝一番に整体に飛び込み、鍼を打ってもら…

23/04/24 、、、、、、、、、、

久しぶりに道で転んだ。 道の脇の段差になっているところに靴の先が引っかかって、前のめりに行った。耳にワイヤレスイヤホンを嵌め終わって、スマホを取り出そうとしていたところだったせいで、半身でスライディングしたみたいになってしまい、両手を擦り剥…

23/04/22 Drought of Thought

日記とエッセイは、実は結構違うらしい。 エッセイは日記に包含されるものだとばかり思っていたが、それはある日にあったこと、という時間的束縛とは至って無縁で、ただ思ったことや考えたことを書きつけるものらしい。とすると「としゅひゃっぺん」はエッセ…

23/04/19 Her Majesty

BONUS TRACKと名付けられた場所に赴いたとき、ふと、ボーナストラックやシークレットトラックは、もう絶滅してしまったのだろうか、と思い当たった。 ストリーミングやサブスク全盛のこの時代において、CDという物理媒体をより多く売るために考案されたであ…

23/04/17 Павлов

前髪を少し切った。いつも左側の端の部分だけ伸びるのが速くて、鳥の尾羽みたいに跳ね始めるものだから、定期的に切り揃えている。 前髪を切るとき、いつも脳裏には「前髪3mm切ったら見えた 答案真っ白でも未来がバラ色ならよくね?*1」のフレーズが流れてい…

23/04/16 煙花Encount

気付けばほぼ一週間も空いてしまっていた。 何をしていたかというと、もちろん平日は労働なのだけれど、そこに加えて歓迎会ラッシュに襲われ、いつもの生活リズム(もとから整っているわけではないけど)が乱れてしまい、つらつらと思ったことを言語化する余…

23/04/11 眼魂

日記祭で貰った本に載っている皆々様のブログページに行ってみて、「あれ?自分のブログ、デフォルトすぎ...?」と今日、今更、気が付いた。そもそもブログそのもの以前に、アカウントのアイコンすらも未設定の有様だ。Twitterなら卵アイコンのちょっとやべ…

23/04/09 日記祭

(書き始めたときと、書き終えたときに数時間のズレがあるため、時系列がおかしくなっているが、リアルタイムで思ったことを書き留めていって一日の日記にするのも別に悪くない、と考えた過去の自分を尊重してそのまま残す。) 下北沢の日記祭に来た。行った…

23/04/07 Exceeeed

昨日は眠すぎてロクに頭が回らなかった。今日もその後遺症が朧げに残っていた気がする。たぶん、一昨日、昨日と二日続けて飲んだエナジードリンクのせいだ。 続けて飲んだのが良くなかったのか、そもそも身体が耐えきれなくなってきているのか定かではないが…

23/04/05 大体、ダイアリー

この「としゅひゃっぺん」の或る日の日記が、本に載るらしい。 二カ月くらい前、記事の編集画面の少し上のところに「日記ブログを募集している」だかなんだかの小さい通知が出ていたのが端緒である。なんぞやと思って開いたら、日記祭という催し*1があって、…

23/04/03 SPARE

やりたいことが多すぎて、圧倒的に時間が足りない。 もともと興味の幅は広い方だと思うけれど、それらの取捨選択が下手だから、全部並行して進めたくなってしまう。しかも、継続しなければどんどん下手になっていくタイプのものを好む節があるので、継続した…

23/04/02 新規一点

昨日は終電を逃した。新年度から幸先が悪い。 仕事と住む場所を変えて、早半年。当時は「新しいことが始まる!」という、未知のものに進んでいく高揚感に包まれていて、まだまだ何だってできる、気になったことは何でもやってみよう、という空前絶後のフット…

23/04/01 ガタゴト

昨日の夜、2日ぶりの更新だ、と思って半分くらい書いたところで疲労で寝てしまって、挙句下書きを保存せずに外出してしまっている。 3日空くのはなんだか嫌なので、電車に揺られながら書いている。ローカル線はそうした精神的な余裕も保たれて良い。 しかし…