24/04/15 足を伸ばす、延ばす

ガジュマルを植え替えた。

半年くらい前に渋谷をうろうろしていたら見つけた鉢だ。このところTwitterでバズっている「ヌタウナギを枕にしているヒトデ」のヒトデのような恰好で、こりゃかわいいと思って買って帰った。いささか高かったが、鉢のデザインも気に入ったので、ウキウキで連れて帰った。

それからは割と丁寧にお世話をしてきたつもりだったのだけど、最近幹の表面がしわしわで元気がないな~と思っていた。でも新芽は次々生えてくるし、育ってきて鉢が狭くなったかな? 植え替えないといけないかな~、とか考えながら呑気に日光浴をさせて、葉っぱを撫でていた。

で、この週末実家に帰り、父もガジュマルを育てていたことを思い出して見せてもらったら、丸々とでっぷりしたThe ガジュマルの風体で、こりゃまずいぞと焦りが出た。

どうして今まで調べなかったのか不思議だが、ググってみると水分の過不足でしわしわになってしまうらしい。根っこがぶよぶよしていると水のやりすぎで根腐れしてしまっているとのことだったが、触ってみるとカチコチで、水不足が判明した。

買ったときについてきた紙に「冬は水やりを控えたほうが良い」と書いてあったので週に一回、ペットボトルの蓋一杯分の水をあげていたが、どうやら足りなかったらしい。温暖で多湿な環境を好むだけあって、結構大水飲み。かわいい。いや、でも今になってみると考えてみれば、確実にそんな量で足りるわけがない。室内で育てていたから、加湿器を恃みにしていた慢心もあった気がする。責任転嫁すると、水やりの頻度と量はもう少し正確に指示してほしい。

 

いずれにしても好ましくない状態にあることは確かなので、急いでダイソーに行って、鉢と石と土を買ってきた。今日はほぼ夏のような天気だったから、半袖のシャツで自転車に乗ると大層心地よかった。道中ホームセンターに行くことも考えたが、一人暮らしの人間が使いきれる量の土が置いてある気がしなかったのでやめた。

ダイソーにはなんだか微妙なデザインの鉢しかなくてかなりがっかりした。無地でいいのに余計なアルファベットを添えるのは何がしたいんだろう。どうして受け皿とセットで売らないんだろう。マシなのはないかと探していたらちょうどいいサイズだが、ガジュマルには合わなさそうなグレーの鉢があったので、仕方がないのでこれにした。土と石は小さめのサイズがあって、こういうところは百均の本領だと思う。栄養剤はちゃんとしたやつがよかろうと思って見送った。

家に着いて、外に新聞を広げて、ガジュマルと鉢をひっくり返した。かなり固くなった土の塊ともじゃもじゃの根が出てきて、こりゃ窮屈だったろうな、と申し訳なくなった。根と絡まった土をほぐして落とし、裸になったガジュマルには空になった鉢でくつろいでいてもらう。

新しく用意した鉢にネットと石を敷いて、土を入れる。ガジュマルにも新しい鉢に入ってもらって、まっすぐに、真ん中になるように支えながら、背丈とちょうどいいくらいになるまで土を注いで完成。たっぷりの水をあげて、植え替え終わった。

 

身体が慣れる間もなく跳ね上がった気温にやや疲弊しながらの作業だったけれど、精神的にはガジュマルに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。狭かったろう水が欲しかったろう...と。

調べてみるとやはり暖かくなるとぐんぐん成長するらしい。特に5月からは育ちざかりみたいで、そこに間に合ってよかったとも思う。早くでっぷりとした雄々しい幹に戻ってくれますように!