24/01/16 澪標

2024年も一週間以上が経つ。経ってしまった! ちょっと気を抜くとすぐに一週間が終わる。

なので、今年の目標をそろそろ立てておかねばならない。義務ではないけれど、そうしておかないと、「別にいいや」と投げ出したり、「あれもやりたいこれもやりたい」と収拾が付かなくなったりすることが目に見えている。つまり、自らの怠惰と飽き性への対策として、「これをやる」と高らかに宣言しておこうという魂胆、保険、先回りである。

本当はこういうとき、去年の振り返りをしっかりやりつつ、の方が良いのだろうけれど、ざっくり言えば本を読めなかった(買いはした)ことと、クリエイティブな何かを始められなかったこと(ギターは他人の曲をなぞるだけだ)くらいしか心残りがない、幸いにも充実した年だったので、そこまでその必要性を感じていない。いや、正直に言えば、たくさんの小さな後悔の芽に目を向けたくないというのもある。満足していることがらでも、つぶさに振り返れば、たらればが無限に出てくるので。

ということで、去年の流れを汲みつつ、目標をここに打ち立ててぶっ刺しておく。

 

〇本を読む(2年連続2回目)

本屋には毎週通って、月2,3冊の本を買っているにも関わらず、1冊も読み終わっていない。異常事態。なので、とりあえず積んでいる本を読む。20冊くらいある。増えるスピードと読むスピード、どちらが速いかなんていうのは小学生でも分かるが、しかし、読みたい本たちなのは間違いないので、順番に読んでいく。これは絶対です。

あと、近代文学の名作も、いくらか未読のものがあるので読んでおきたい。大河ドラマに合わせてめちゃくちゃフィーチャーされている源氏物語も読みたいが...また帚木か空蝉くらいで挫折しそうだ(超長編って、何回も挑んで何回も挫折するから、初めだけ触れる回数が増えていくよね)。

 

〇旅をする

秋ごろに、三連休で金沢に行くつもりだった。春に北陸新幹線が福井まで延伸したら混むんじゃないかと思ったからだ。あるいは仙台に行こうと思っていた。単純に東北に行ったことがないからだ。

わざわざ三連休という混む時期に行くのもな、と思って延期したら、あっという間に冬、寒さが何よりも苦手な自分にとって、北陸も東北も行こうとは思えない場所になってしまった。そこに元日の地震である。

当然ながら、行きたいと思っている場所には早く行った方が良いのだ。さっさと交通手段と宿を確保して、行かざるを得ない状況にしてしまえばいい! どうせ行って後悔することはなかなかないのだから。

ということで、今年のうちに金沢・仙台・大阪・福岡に行く。少なくともこのうち2か所には行きたい。

海外だと、スコットランドで蒸留所巡りをしたり、旧ユーゴスラビアでスポメニックを見に行ったりしたいが、それはまあ、国内のあとということで。

 

〇クリエイティブな何かを始める(2年連続2回目)

去年は掲げた4つ、①楽器②作曲③陶芸④絵画のうち、①にあたるギターしか始められなかった。そろそろサックスかピアノをやってみたい。どちらもやりたいと言い始めてもう10年以上経っている。最初思ったときに始めていれば10年のキャリアがあったのに。

楽器はさておいても、簡単なお絵かきとか、ちょっとした曲作りとか、とりあえずファーストステップを踏み出したい。こういうのは1回目をやるのが大変で、2回目をやるかどうかで継続するかどうか決まるみたいなところあるし。

 

〇そのほか

あとはもう、結構雑多なことばかりだ。一昨年まで数年間、「このまま朽ちていく」覚悟を決めていたせいで、いろいろなものが古いので、もろもろ買い換えていく、または新しく買い揃えていく年にもしたい。

・PCとスマホを買い換える
・服や靴を買う
・カメラとHMDを買う
・老舗、テーマパーク、花火に行く
・演芸場とかの「ライブ」の場所に行く
・筋トレor運動する(痩せる)
・車を運転する&行ったことがないところに行く

 

最後メモ書きみたいになってしまった。

もう正直とにかく時間が足りないが、うまいこと全部やりたいぜ。