前回書いてから早2ヶ月も経ってしまっている!
いや、忘れていたわけではないことは言い訳しておきたい。単純に時間が不足していた。仕事を終えてから夕食や風呂を済ませて、映画を見たら2時間強、音楽を聴いたりゲームを始めたり、ギターの練習を始めれば際限はなく、あっという間に夜は更けていく。休日は休日で、仕事で拘束されている反動からか外に飛び出してほっつき歩いている。美術館や博物館に行かない週末はほとんどないし、その足で百貨店をぐるぐる、本屋をぐるぐる、気づけばちょっとお酒を飲んでしまっていて、家に着いたときにはもう就寝以外できない木偶の坊だ。
「としゅひゃっぺん」のうち、「としゅ」はしっかり果たしているというのが恥ずかしい。忙しいと言いつつ、ところどころにある時間を寄せ集めれば、その日の振り返りくらいはできるはずなのに!
やりたいことが、それぞれ並行できないというところもまたもどかしい。映画を見ながら本は読めないし、本を読みながらゲームはできない。ゲームをしながらギターは弾けないし、ギターを弾きながら美術館には行けない。うーん、むにゃむにゃ…。
でも、裏を返せば、やりたいと思ったことに(やたらめったら)手を出すことができたという証でもある。ポジティブに捉えればそうなる。1月に立てた目標を振り返ってみると、絶対数こそ至らないものの、おおよそできたと思う。新しい友達もできたし、映画もたくさん見た。本も漫画も雑誌もそこそこ読んだし、ギターも始めた。積みゲーはどんどんプレイしている(その数以上に買っているけど!)し、絵もちょっぴり描いた。
だけど残念ながら、社会的要請に従ってしまって髪は短くなったし、怠惰に負けて行ったことがないところに行きそびれてしまった。ピアノかチェロでも始めてみようかな、と思っていたが、時間切れだ。そういう大なり小なりの後悔ももちろんある。まあ人生そんなものなのだろうけど。
本当は、せっかく日記を書いてきたのだから、一年をもっと細かく、1ヶ月ごとくらいのスケールで振り返ろうと思っていたけれど、残念ながら時間がない。何が何でも大晦日中にこの日記は書き終えたい。これはまあ、三が日が終わったくらいに、ゆっくりやろう(本当にやるのか?)。
昨年末は人生の大きなターニングポイントを超えた年として、大きな達成感があったが、今年もその勢いをある程度保って、数年前の自分からは考えられないほど精力的に活動できた。そう言えるだけでいい一年だったと思う。
来年はもう少し時間の使い方を工夫して、特にだらだらTwitterを眺める時間を減らして、もっとできることを増やしていきたい。
いやーよかった。サンキュー2023年。またな。
今日のお酒:越乃寒梅 乙焼酎 十年古酒