23/03/12 fulfulfulfillment

今日は特に何もしなかった。けれど、心持ち穏やかな、素晴らしい休日だった。

昨夜は買い込んだウイスキー6本の開栓の儀を執り行い、深く酔ったので、7時に目が覚めたときには電気が点きっぱなしだった。それを消して、(酔ってるぜ~)と酔った頭で酔った思考をしながら布団に倒れた。10時に再び目が覚めて、まだ眠かったのでもう一度寝て、13時ごろ布団を這い出た。

まずトーストを焼いて、コーヒーを淹れて、全開にした窓から降り注ぐ春の日差しに目を細めながらそれらを平らげた。この時点で相当良い休日のスタートを切れたな、とひとり腕組み頷くと同時に、どこかへ出かけるのは止めよう、と決めた。安穏な心持ちを、雑踏に踏み砕かれるのは忍びないと思ったからだ。英断であった。

さて何をするか、と考えて、大好きな掃除にとりかかった。掃除機を満遍なくかけて、机や家具の裏のホコリも吸い取ったうえに拭いて、トイレも掃除して、住まいにまつわるそこかしこを綺麗にした。これくらいの気温になると、ガタゴトと家具を動かすだけで結構汗ばんだ。暖かくなるのはうれしいことだが、こうも差が激しいと身体が追いつかない。今までいわゆる三寒四温には、寒くならなくていい!と腹を立てていたが、その実、身体の慣らしにはもってこいなのだなあ、とつまらないことを考えていた。

そのあと、少し運動をして、お菓子を摘まみながらテレビを見たり、漫画を読んだり、あるいはゲームをしたりして、気付いたら19時。カレーを用意して、WBCを見ながら平らげた。

買ったきり読んでいなかった先月のBRUTUS(ジャズ特集で買ってしまった(雑誌は買わないと決めていた*1のに好きなトピックだとこのザマだ))をめくりながら食休み。

お風呂を入れながら食器を洗って、入浴。明日の洗濯の準備をしたら、またしばらくゲームをして、気付けば0時半。お酒を飲みながら映画を見て寝ようと思い、「最強のふたり」を見ようと決めて、日記を書いていないことを思い出した。ので、今お酒を飲みながら認めているってワケ。

 

今になって思えば、見たい映画(「RRR」や「別れる決心」)を見に行ってもよかったし、欲しいカメラ(昨日フジフイルムスクエアに行って欲が再燃した!)やペンタブを見に行ってもよかった。

でも、そんなに急ぐわけでもないし、平和な一日だったと思えるから、これはこれでいいのだ。

たった一日の過ごし方には「これでいい」と思えるのに、今までの人生にはなかなかそう思えない。

難儀だ。

 

今日のお酒:グレングラッサ リバイバル、グレンタレット トリプルウッド、ロックアイランド