23/04/29 いちめんのおふぃすびる

朝。

Amazonのセールで買った水が届いた。休日の午前中に起きていることは稀なので、当然インターホンの音で起きる。玄関に置いてもらって、二度寝

外国に住んでいた経験もあって、相対的に我が国の水道行政を信用できているので、今までは基本的には浄水器を通した水道水で生活してきたのだけれど、今の住まいではそれで汲む水があまり美味しくないので、致し方なく水を買うようにした。水が不味いという事態が著しくQOLを下げるとは思ってもみなかった。だいたい一日で2リットル一本を飲み干すので、ペットボトルのゴミが嵩張り、捨てるのは単純にめんどくさいが、手元でいつでもマグカップに注げるというのは結構便利だ。

生活水準上げちゃったなあと思いつつ、約100円/日でそう思える暮らしに満足できていることに若干の幸運も感じる。

 

昼。

前の日に美術館をハシゴしたにも関わらず、パナソニック留美術館へ。マティスと同じくモローの弟子であるジョルジュ・ルオー*1が目的。汐留という土地はビルだらけ、しかもオフィスビルばかりという気持ち悪さがあって敬遠していたので、訪れたのは初めてだった(ゆりかもめで通過したことは何度もあったけど)。

私立の美術館はなかなか公立のそれと比べてしまうと見劣りしてしまうことが多いのだが、さすがに「ルオー・ギャラリー」を名乗るだけあって圧巻のコレクションだった。一方で、宗教画があまり好みではないせいで後半戦はハマりきらなかったが、それでもあの信じられない厚塗りの絵を間近で見られたことはたまらなく良かった。重ねすぎて削りすぎて地形図みたいになってた。

その後は歩行者のことを全く考えていない道路の構造に呆れながら浜離宮へ。庭園は素晴らしいのに、どこを向いても木々と空の間にビルが挟まってきて、ただただ最悪だった。そのうち庭園にも筍みたいにビルが生えてくるんじゃないかとすら思えた。たぶん二度と行かない。

 

夜。

長らく行きたかったラーメン屋へ行って舌鼓を打ったのち、御朱印帳を入れるケースや、ハンドクリームを持ち歩くためのポーチを物色。いいものはなかった。無印のモノクロームなやつじゃ、カラフルなものを運ぶのにあまりに味気ない。

二日連続で外出して、くたくたで帰ったらベッドに倒れ込んでしまった。

 

行動が増えると、こうして書きやすくなるが、一方でそれぞれに対して抱いた情動を掘り下げていられなくなってしまう。疲れて寝ちゃうし。

このあたり上手くバランスが取れるといいのだけど。二日遅れになってしまっているのもそのせいだ。今日もいいことがたくさんあったから、どこかで帳尻を合わせよう。そうしよう。