23/08/02 電子の自動筆記

今日はいつもと趣向を変えて、いつもの考えたことを文章にするという形ではなくて、考えていることを喋って、文字起こしした形で書いてみます。違うな、書いてみようと思ったので、そういう形で書いて(喋って?)みています。というのも、おそらく、自分は考えたことを反芻して文字に起こしていくよりも、口頭で語る方が性に合っているというか、得意な気がしているからです。振り返ってみれば、文章を書く・思考を整理することを習慣づけるために始めた日記なので、さもありなんというところではあるのですが...。

すでにいつもとは違って敬体なのが面白いですね。ただ、ひとつ気がかりなのが、文章を書くときのくせに起因するのかどうか分かりませんが、私はものを考える癖として、何かひとつ「こうかもしれない」と仮定を置いて、「いや、そうではないな」といったように細部を修正していく形で、結論に辿り着く傾向がある点です。

この日記を書くときには、意図的にそうならないように直しているので、あまり出てこないはずですが、普通に喋っていると、たくさん出てくるような気がしています。ちょっと恥ずかしい。

とはいえ、内容としていつもと変わったことができるかというとそういうわけではないので、ただの気まぐれ、思い付きのチャレンジではあります。

 

とにもかくにも、今日も今日とてありふれた平日だったので、ただの日記です。朝から仕事に行って、夏らしく蒸されてきたんですが、今日はいつもに比べるといくらかマシな方だった気がします。昨日と一昨日、雨が降ったからかな。さすがにもう乾ききってるか。

最近お昼は食べていないので、ご飯のことを書けません。ネタにしやすいものをひとつ失った状態ですね。なかなか味気ないというか、それに健康上も何か食べたほうが良い、とは周りの人に言われますが、何分ちょっと太ってしまったので、食べる量を減らしています。過去、2ヶ月間お昼抜きの生活をして、5kg減らせた実績がありますし、お昼を食べないからと言ってパフォーマンスが落ちるわけでもないので、困る点はネタにならないというだけですね。

そう、ちょうど最近、3年前に買って全然クリアしていなかった、リングフィットアドベンチャーを再開しました。痩せるための一環です。久々にやると、ほんの少し、でも自分でも気付ける程度には衰えていて、恐ろしいなあと思いながら、日々リング君と一緒に冒険を進めています。いや、ひょっとすると過去は運動強度を低くしていたのかもしれませんね。今は20の後半とかに設定してると思うんですけど、結構いい感じに汗をかけて、健康になってしまいそうです。ただ、致命的な欠点として、非常に暑くなります。扇風機が家になくて、クーラーだけで過ごしているので、運動する間はちょっと強めにしています。電気代が嵩みそうですが、ジムに通うよりかは圧倒的に安いので、必要経費と割り切っています。でもジムにも興味があって、特にチョコザップが気になっています。

そう、昼は食べないんですが、夜は普通に食べるようにしています。次の食事までのインターバルが最も長いのは夜なので。本当は夜を減らすのが一番良いと思うんですけど。今日は帰り道にスーパーに寄ったら宮崎牛のステーキ用の肉が半額になっていて、飛びつくように買ってしまいました。帰って早速焼こうとしたら、鮮度がちょーっと怪しいかも、というにおいの感じがしまして、でもさすがに宮崎牛、半額と言えどそこそこの値段がしたので、無駄にするわけにはいかん、と目を瞑って(鼻を摘まんで?)焼いて食べました。正直、今ちょっと不安です。お腹痛くなったらいつも通り正露丸に助けてもらおう。

 

ここまでぺらぺらと喋ってみて、書き記していくよりも良い点が分かりました。考えながら、言葉を選びながら喋っているから、思考が脇道に逸れていきませんね。文章だと、連想ゲームみたいにポコポコと、「そういえばあのことも関連してるな」ということをすぐに思いついて、まとまりがなく、とっちらかってしまう悪い癖がありますが、喋っていると、今自分が考えていることを最も適切に表す言葉は何だろうということを最優先に考えるので、一本道で進めるな、とやってみて思いました。でもフィラーがたくさん入ってしまうので、これをもとにして清書するのが一番良さそうです。ひとつのテーマについて書くのではなくて、今日はこんなことがあったなあと振り返って書きたいときには結構気楽にできてピッタリですね。思考を整理するときは文章に向き合って、そうじゃないときはこうやって文字起こしの方がサクサクっと日記が書けそうです。精度も高いし、文明の進歩はすごい!

でもなんかちょっと手抜きだと感じちゃうかも。日記を始めた目的にも反するし!もうやらないかも。新しい試みとしては楽しかったです。

(清書して気付いたけど、長!)