23/01/01 一月病

もう元日の24時間は(酔っ払って12時間くらい寝ていたら)あっという間に終わってしまった。

何事も最初が肝心、というタイプでもないが、年始の浮かれた気分に乗せて、今年やりたいことをつらつらと並べてみたい。

もちろん色々と考えていることはあるのだけれど、さすがに新年ひとつめは雰囲気に乗っかっておこうという風見鶏的日記である。

 

・〇〇してみようかな、とツイートする前に、やる

これはマジ。思うに自分は本当にやりたいことは「してみようかな」と言う前にやっている。やろうかどうか迷っている気持ちを吐露して満足するのは本当に無益なので、一旦どうしたら始められるか調べる、といったアクションを起こすことを最優先にしたい(根本的にTwitterを辞めろと言われたら困る。辞めない)。

 

・本を読む

インターネッツに漂う膨大な量の細切れのテキストで満足してしまって、書物を読まなくなって久しい。こうしてアウトプットを始めたのだから、インプットもしなくては自分の中の「テキスト・エネルギー」がなくなってしまう。

一週間に一冊...は難しそうなので、その半分で、25冊は読みたいな。

 

・映像作品を見る

「本を読む」にも似ているが、これはYouTubeやTwitchによる弊害が大きい。せいぜい10分の動画をザッピングするよりかは、アニメでもドラマでも映画でも、ジャンル問わず作品として楽しめるものに向き合いたい。

 

・クリエイティブな何かを始める

ぼっち・ざ・ろっく!に影響されて数年ぶりにエレキベースを手に取っ(てギターと孤独と蒼い星を弾い)たのだが、やはり自分で世界に何かを生み出す営みは、苦しいけれど楽しい。

このブログをクリエイティブと呼ぶのはいささかおこがましいので、①新たに楽器を始める(候補はサックス、ウクレレ、ギター、チェロ)、②曲を作る(インドア系ならトラックメイカーらしいので)、③陶芸(世間には案外陶芸教室が多い)、④絵を描く(風景画を描くのはもともと好きだったので)、これらの候補から2つは始めてみたい。

 

かなり具体的なレベルでやりたいと思っていることはこの3つ。

ばーっと書き並べると、積みゲーを消化したいし、身体を動かす趣味も始めたいし、iPhoneのカメラではない、ちゃんとしたカメラも欲しい。行ったことのないところに行きたいし、飲んだことがないお酒も飲みたい。髪も肩くらいまで伸ばして染めてみたい。いろんな人に会いたい。

 

絶対に全部やりきれないけれど、ことあるごとにここを見返して、初心を思い出したい。

次のBIGみそかに、たくさんできた!という日記が書けるといいなあ。

 

今日のお酒:純米吟醸 福寿