23/01/31 ǝɔuɐɹǝdɯǝꓕ

このところ、眠りの質がいやに低い。

外的要因だけでなく、個人的な原因として思い当たる節がいくつもあるというのも、我ながら言葉が出なくなってしまうのだが、とりあえず思いつく限りを並べて、自分の頭の整理をしたい。

 

・寒い

暖房をかけているが、電気代を気にして少し低めにしているせいか、やや寒い。「冬が寒くて本当に良かった」と謳っている曲があるが、シンプルに許せない。寒いのは悪いことです。

設定温度を上げるか、布団を増やす、など考えられるが、当の布団も、やや難ありで、如何ともしがたい。早く冬終わってくれ。

 

・睡眠時間が足りていない

遅くまで遊んでいるのがいけない。しかし遊んで労働のストレスを溶融しなければ、メンタルがメルトダウンするので、労働側になんとかなってもらうほかない。

 

・寝る直前まで電子機器を触っている

ブルーライトやら何やら騒がれて久しいが、個人的には昔から寝る直前までインターネッツをしていたので、特に原因だとは思えない。しかしながら、加齢によって耐えきれなくなっている可能性もあり、怪しい。しかしインターネッツは第二の酸素なので、手放したら死んでしまう。

 

・寝る前に何かを食べている

小食なのにすぐおなかが減る不便な体質のせいで、少量を一日五回で食べるような生活をしている。当然夕食後も同様なので、胃が動いている状態で眠りが妨げられている可能性がある。空腹に耐えて寝るしかない。

 

・体力が消費できていない

ただの運動不足。眠くて運動できない→運動不足が解消されない→眠くて...の無限スパイラル。まずは睡眠不足の解消から。

 

思うに、朝からずっと眠いせいで、この日記の質も落ちているように思う。午前3時まであれこれ考えて書くなよ、という話ではあるのだが、ハマると書いてしまうので仕方ない。

もう少しインプットを増やして、アウトプットも豊かにできたらいいな、と思っているからこそ、まずは生活を整えねばならないのだ~。