23/01/18 матрёшка

友人とともに夕食を食べ、飲酒した。

ゴーヤが乗ったピザが印象的で、あのザクザクした食感が柔らかい生地やチーズに包まれているのは新鮮だった。

会話の内容の半分がそれぞれのキャリアに関することになってしまったことだけ口惜しい。

 

「気にしないことにするBOX」*1をひっくり返してからというもの、これまで目を背けてきた「気にしないことにした」大切なものについて改めて目を向けて考える時間が増え、結果、人生相談的なトピックを、それを嫌っているはずの自分から、友人に対して持ち出す機会が増えた。

言わずもがな、「気にしないことにした」ものには取り返しのつかない、二度と取り戻せない大切なものも含まれており、そうしたことについても当然考えてしまう。さらに追い討ちをかけるように、この日記を書くタイミングで、ネタ探しの一環として、その思考に対して向き合ってしまっている(わざわざそんなことするなよ)。

なので、結果、二重のまなざしで人生最大の後悔を見つめる、というメンタル爆裂悪化の状況に陥っている。かなり寝つきが悪い上に眠りも浅くて死ぬほど眠い。この日記で三重目のまなざし。最悪のマトリョーシカ

 

こうして見つめることで何かしら解決策が見つかればよいのだが、今のところ「他人とのコミュニケーションが足りていない」という課題しか割り出せていない。青春をTwitterで過ごした人間にとって、最も手慣れたコミュニケーションの手法は空中リプライ。最悪。

考えれば考えるほど最悪になっていくので今日はここで止めておく。これをインターネッツに流すのも結構最悪だけど酔っているのでボタンを押せる。

次の朝には消えているかも。マモノショップかよ。

 

今日のお酒:メーカーズマーク、角ハイボールサントリーオールド